Hot Board


[掲示板トップ] [新規投稿] [全インデックス(新着順)] [全インデックス(スレッド表示)] [管理者用ページ]
第 151 〜 102 番めのデータを表示中。
[すべて表示する][251〜202] [201〜152] [151〜102] [101〜52] [51〜0]

[151]選集について
ホーホケキョ 2002年 4月29日 (月) 15:06

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
《あっこたん》さん紡木たく先生の選集は全部で4巻まであり、1・2は<ホットロード>が載っていまして、3は<机をステージに>で、4が<みんなで卒業を歌おう>だったと思います。本屋さんに取り寄せを以前頼んだところ、3はまだ在庫があったので手に入ったのですが、他が集英社の方にももう在庫がないと言う事で、ヤフーオークションや、古本などで調べて、4巻とも購入することができました☆なので、新品を手に入れようと思うとかなり大変だと思いますが、一度、ヤフーオークションの方で、見てみて下さい!結構、状態のよい物も出品されていますよ!!私が購入したものは、すごい美品で新品に近い物でしたよ!!見つかるといいですね★☆★

[150](つづき)
shun 2002年 4月27日 (土) 22:38
shunさんの2002年4月27日の文章(149)の修正投稿
[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
>こっこさん
BONNIE PINKさんのThinking Of You、すっごく知りたいです。
それと、やっぱそうですよね!Ducciさん復活してほしいなぁ・・・。

>あっこたん
資生堂のHPに今もタクティクスあるんですね!情報ありがとうございます。
どうなんだろう?コロンだと思うんですが。
当時、あの世代の人ってトワレとか香水って男性ものってイメージ無いような・・・ものはあるけど。使ってたタクティクス(正:タクティクス)が春山がコロンだという確証は無いですが、あの漫画の中でも”コロン”って言葉つかってました。
たしか、春山の誕生日に和希に向かって春山が「女の子にプレゼントいっぱいもらった。コロンとか」みたいな表現でつかってたし。どうなんでしょう?
あ、紡木たく選集、一冊¥1600もする豪華版です!辞書くらいの大きいハードカバーで、紡木さんが撮った湘南の写真などがいっぱい掲載されててオススメですよ♪

>ところで。
最近とっても紡木たくさんの本に再びハマってまして、突然、紡木さんの関係のホームページを作りたくなり、いま頭パニくってます。難しいですね・・・。GW明けにはできるといいんだけど。。。みなさん、よかったらすごーくヒマな時でいいので遊びに来てくださいね♪P.S.立野さんありがとうございます

[148]ひさしぶりです
shun 2002年 4月27日 (土) 22:31
あっこたんさんの2002年4月26日の文章(147)へのレス
[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
おひさしぶりです。1週間ぶりかな???
ほんとうに書き込みが増えてますね!

>波瑠歌さん
江ノ島どうでしたか?いいなー。江ノ島っていえば、ホットロードもそうですが、当時「季節はずれの海岸物語」という片岡鶴ちゃんのドラマを思い出しました。
最近行ってませんね・・・。その人、紡木さんだったりして?!

>キャサリンさん
えっ!それは紡木たくさんからの伝言ですか?それとも埼玉で入院してた人のほうですか?!もっと詳しく聞きたいです。

>YUMIさん
はじめまして!私も切り離し、欲しいです!
あの頃の別マ、なんで捨ててしまったんだろう。。。すごく今後悔しています。
あの頃は、コミックスがあるからいいやー、なんて捨ててましたが、巻頭でカラーのページとかあったんですよね。ほんと後悔。

[147]「紡木たく選集」って・・・・。
あっこたん 2002年 4月26日 (金) 20:58

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
「紡木たく選集」という本が 4巻くらい(もっとあるのあも?)あるみたいなのですが、今はもう手に入れられないのでしょうか??どなたか ご存知の方いらっしゃいませんか?

[146]オークション
あっこたん 2002年 4月26日 (金) 20:53

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
今、ヤフーのオークションをみていたら、「紡木たく」と検索したところ、単行本や 文庫本、テレカまであって、すごくビックリしました。

[145]うひうひ!!
こうたのままりん 2002年 4月26日 (金) 15:31

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
こんにちは!!ページの更新の仕方を知らなくて、気が付くと盛り上がってますねぇ。
うっしゃっしゃ〜!!ってかんじですね。
紡木たくファンにしてホットロードファンにして氣志團ファンの私としてはそんな感じです。
しかも、話題は「タクティクス」に!!(もう終わった?)
いやぁ、はやりましたねぇ。「ダイエースプレー」と「タクティクス」
前者はホットロードとは関係ないんだけど・・・。
ちょっとヤンキー入ってたら一度は買いたい「タクティクス」(言い過ぎ??)でしたね。
地元のダイエーにありましたよ。当時はね。今もあるんだ。
最近見たのはうちのダーリンの実家で発見!!びっくりしたね。あ〜、やっぱり持ってた!
ってかんじだったけど、あの時も盛り上がったね。二人で。
(先日は「ルシファーズハンマー」から「CB」にダーリンが乗ってたって話で盛り上がった)
氣志團ネタで申し訳ないけど、まじHEY!(×3)に登場する日も近いかも!?
ってか、でてくれぇ〜。
p.s 当時の全員プレゼントの春山のハンカチ今だに大事に実家にあるよ〜。
   自慢したくて、ちょっと使ったり、もったいなくなって部屋に飾ったりしたさぁね。ムヒ

[144]Re: 初めまして!
なおみ 2002年 4月24日 (水) 20:38
YUMIさんの2002年4月24日の文章(143)へのレス
[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
当時の別マの毎月の切り離し・・・
すごーく羨ましい・・・です。
探してルンですけど、あるわけない・・・瞬きはちょい前まで切り離しもってたんだけど、
引越しの為どこかへ行ってしまいました。機会があったら、それ見せて下さい。お願いします!

[143]初めまして!
YUMI 2002年 4月24日 (水) 11:30

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
こんな素敵な場所、今まで知らずに過ごしていました。
(ホットロ−ド)大好きです!今も変わらず・・・。

例のチェッカ−ズの曲(Jim&janeの伝説)・・・先にも書かれている方いらっしゃいましたが、フミヤさん、自分の本の中でも(去年出した本)
(これはもう、ホットロ−ドを読んでそのまま作った曲です!)
と、きっぱり言っていました。笑。
(自分が春山と同じ様な事していたという事もあって、共感する部分があったんで)とも言っていました。(りアリティのある青春、爆走マンガだった)と言って、
ホットロ−ド探していたそうです。!また、読みたくなって。
(でも、古本屋さんにも全然ないんだよね)と、フミヤさん。

で、私、フミヤさんに自分が持っていたホットロ−ド全巻!お送りしました(爆)
ちょっとラジオ番組で、フミヤさんと話す機会に恵まれ、(番組宛に届いてるって聞いたから、STAFFからもらっておきます!)と、フミヤさんが言って下さいましたので、その後、彼の手元に届いた事を信じて。(爆)
同じマンガに感動しておられたフミヤさんにも感動しました。

そしてあの曲を作って下さったフミヤさんにも感謝です。

なので、私の手元にある(ホットロ−ド)は、当時の別マの毎月の切り離しのみ(笑)
また、探さなくては。

はじめての投稿なのに長々失礼しました。(ホットロ−ド)バンザイ!

[142]Re: 氣志團「國道127號線の白き稻妻」
なおみ 2002年 4月23日 (火) 19:56
ふなばしさんの2002年4月21日の文章(138)へのレス
[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
氣志團FANですか?
あの曲・・・後ろでバイクが倒れる音するじゃないですかあ・・・なんか胸痛いっす・・・

[141]Re: あの歌って
なおみ 2002年 4月23日 (火) 19:51
なおみさんの2002年4月23日の文章(140)の修正投稿
[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
タクティクス探してるんですか?
うちの近所たくさんあるから、送りましょうか?

[139]あの歌って
波瑠歌 2002年 4月23日 (火) 00:04

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
こんばんわ。
最近ちょっと思ったんですけど、
GLAYの"Way of difference"って、
ちょっとホットロードっぽくないですか?

『会いたくて 会えなくて 長すぎる夜に光を探しては
 一人たたずんでいた...
 誰一人やさしさと 強さが無ければ生きてはゆけないと
 教えてくれたのは 去り行くあなたでした...』

春山と和希は別れてないから、
去り行くっていうのは違うけど。
何となく詞がそんな感じ、と思っちゃいました。

P.S. "タクティクス"探してるのに、全然見つかりません...

[138]氣志團「國道127號線の白き稻妻」
ふなばし 2002年 4月21日 (日) 20:32

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
ちょっと下にも書き込みがありますが、先日メジャーデビューを果たした
氣志團の代表曲「國道127號線の白き稻妻」は、『ホットロード』1巻の冒頭の言葉が
まんまフィーチャーされています。

これが実に名曲ですのでぜひ聴いてみて下さい。4月11日発売の1stアルバム
『1/6 LONELY NIGHT』に収録されています。

[137]まちがえました。↓
こっこ 2002年 4月20日 (土) 14:17

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
すいません。舞台なのに舞台裏って書いちゃいました。

[134]BONNIE PINK
こっこ 2002年 4月20日 (土) 14:10

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
この前([93]で)カキコした、BONNIE PINKさんのThinking Of Youの事ですが、BONNIE PINKさんのホームページでカキコしたら何個か返信されてて、びっくりしました!紡木たくさんの漫画を知っている人がいろんな所にいて、嬉しかったです。o((*^.^*))o
なおチンさん>私も、もっと聞きたいです!!
あと、shunさんの投稿をみて、私もDucciさんにお願します!瞬きもせずの舞台裏がみたいです (-人-)

[133]”タクティクス”その2
あっこたん 2002年 4月18日 (木) 22:21

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
すいません。自分で試して開いてみたところ、下のURLでは開かなかったため、こちらのページから入って、「タクティクス」と検索してみてください。
http://www.shiseido.co.jp/s0104pdt/index.htm

[132]”タクティクス”見つけた!!!
あっこたん 2002年 4月18日 (木) 22:19

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
こんばんは。私は、ずっとホットロードに出てきた”タクティクス”を探していたのですが、ついに見つけることができました!!
以前、情報をいただいた方の助言で、”「資生堂」が代理販売しているらしい”というのを聞いて、「資生堂」のHPに直接問い合わせたところ、お返事をいただき、次の情報を得ることができました。↓
http://www.shiseido.co.jp/products/s0104pdt/pdt00001.asp?top=1&W=%83%5E%83N%83e%83B%83N%83X&B=6-02-&K=&R=&goW.x=4&goW.y=10

”タクティクス”の 商品を一覧できます。
ただし、通信販売はやっていないようです。
なので、HP中の「支店検索」かなにかで、お近くの支店に直接問い合わせることを おすすめいたします。

安いもので千円〜三千円程度のコロンがありました。
何種類かあって、ホットロードで 春山とヒロコさんがつけていたのが どれにあたるのかは分かりません。
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。お願いします。
 

[131]Re: 古いネタですが・・・
なおチン 2002年 4月18日 (木) 11:59
キャサリンさんの2002年4月17日の文章(128)へのレス
[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
> 去年の5月2日に書き込まれていた「紡木たくが入院していた」というお話…残念ですがそれは紡木たくではありません。
> ・・・と、本人からの伝言でしたー。

なんですか?なんですか?なんですか?本人からの伝言とは????????!

お知り合いですか?
本人ですか?
この掲示板ご存じなのですか?
皆さんのラブコール(復帰)は届いていますか?
何よりお元気で幸せそうですか?

> 古い話を蒸し返しまして失礼致しました〜(^^;

とんでもない!
衝撃的な情報でした。

もっと聞きたいわ。

[130]七里ガ浜
波瑠歌 2002年 4月18日 (木) 00:50

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
こんばんわ
今日、七里に行ったのですが、
ものすごい風が強かったので、
海誰もいないだろうなぁ、と思って行ってみたら、
女の人が一人、しゃがんで海を見てたんです、
それから、写真撮ったりしてました。
「こんなすごい風の日に物好きな人・・・」(人のこと言えないけど...)
と思ってたんですけど、紡木先生だったりして☆なぁんてついつい考えちゃいました。
あとね、さっきスタンドでガス入れてたら、
4、5台の族の単車が前通ったんです、
したら、なんとなくこのHPが気になって、こうして書きこみしちゃいました。
ごめんなさい、何となくみんなに聞いてもらいたかったので...

[129]shunさん、ありがとうございます!!
あっこたん 2002年 4月17日 (水) 18:24

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
shunさんでよろしいのですよね?
初めまして。ご親切に、タクティクス(?)の 瓶の画像を
ありがとうございました!!
m( _ _)m
あの瓶は、コロンのものですか??

このHPは、「ホットロード」で検索して たどりついたのですが、みなさん親切だし
やっぱり ”純”な作品を心から愛するひとたちも 心が純でキレイなんだなぁと思いました。このHPと出逢えて、このHPを愛する人たちと出逢えて、良かったなと思いました。
これからも よろしくお願いします。

[128]古いネタですが・・・
キャサリン 2002年 4月17日 (水) 12:27

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
去年の5月2日に書き込まれていた「紡木たくが入院していた」というお話…残念ですがそれは紡木たくではありません。
・・・と、本人からの伝言でしたー。

古い話を蒸し返しまして失礼致しました〜(^^;

[127]ど〜も
波瑠歌 2002年 4月17日 (水) 00:22

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
ど〜も、こんばんわ。
ホットロード、まだこんなに心に残ってる人がいるんですね。
なんか、嬉しいです。
紡木さんの作品は、実際ある場所が良く出てくるから、
和希とハルヤマが本当にいるような気がしちゃいますよね。
これから、江ノ島まで行こうと思います。。。

[126]お元気ですか?
カスミ 2002年 4月16日 (火) 09:53

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
 久しぶりの投稿です。何ヶ月もたってしまいましたが、とめさん、ホットロード読んでくださったんですね…って、別に私のために読んだわけじゃないのに妙な言い方ですが、とにかく読んでくださって、しかも私と同じ感じ方をしたと教えてくださって、すっごくうれしいです!ありがとう!
 それから、hacchiさんも!同じような気持ちの人がいるんだなぁ〜と、本当にうれしく思います。ありがとう!お二人とも、最近ごぶさたのようですが、お元気ですか?また、ご意見を聞かせていただける日を楽しみにしております。それでは、また!

[125](↓のつづき)
shun 2002年 4月13日 (土) 01:25
shunさんの2002年4月13日の文章(124)へのレス
[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
(長文でごめんなさい、↓のつづきです)

なっちゃん、きっと実在の人物だったんでしょうね。

こうやって見ると、紡木さんの漫画には嘘が無い本当に心のきれいな人なんだろうなぁと思える節がいっぱいあって、
何年もたった今、改めて読み返してみると新しい発見で大人になってしまった私達にあの頃の純粋な気持ちを思い出させてくれました。

ホットロードもかなり実在の場所を描かれてるようなので、こうして比較してみたい衝動にかられてしまいます。
ところでここのリンクページにもあるDucciさんのHPが閉鎖されてるみたいでとっても残念でなりません。
”瞬きもせず”の舞台になった山口県の学校や駅、コンサート会場などの写真を掲載され、大好きなHPの一つだったのですが。
どなたか、移転先のURLをご存知なかたいらっしゃいましたらぜひ教えてください。また、Ducciさんがこの掲示板を見ていたらぜひ、もし閉鎖されてらっしゃいましたら、再度立ち上げてください!宜しくお願いします。

[124]”みんなで卒業をうたおう”の舞台
shun 2002年 4月13日 (土) 01:22
shunさんの2002年4月13日の文章(122)へのレス
[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
いっぱい投稿してすみません。
紡木さんの出身高校の画像を何気なく見ていたら、びっくりする事がありました。

校門から(その1)
http://card01.yahoo.co.jp/upload_img_new/020412/1020412235829373__school.jpg
校門(その2)
http://card01.yahoo.co.jp/upload_img_new/020412/1020412235929377__school2.jpg

『みんなで卒業をうたおう』の学校そのものでした。
コミックの表紙、17ページ、そして最後のページの学校を上空から描いたものと一致していました。
網フェンス内にある外灯ポールの位置や、校舎玄関の雨よけ屋根、校門の学校名のプレートの下にある植木鉢まで同じでした。
紡木さんは【さて実はこれも本当の話だよ、みんな本当にかっこよかった。これよりもっと。】
と35ページにローマ字で書いてありましたが、写真を見るとますますリアルに感じることができました。
ところで、紡木さんはこの学校の6期生だと以前から聞いていましたが、これもびっくりすることがありました。
この話が本当だとすると、6期生の紡木さんにとって、『なっちゃん』にあたる、卒業していく先輩は4期生にあたります。
特に漫画の内容でなっちゃん=4期生だとはふれていませんが、読み返していたら、見つけました。
48ページ、なっちゃん先輩が美術の先輩に告白したという話のくだりで廊下を歩くなっちゃん先輩。
その背景に映るゲタ箱の壁にはちゃんと「4期生バンザイ!」と小さく書いてあるのです。
なっちゃん、きっ%

[123]>ぶたちゃん弁当さん・あっこたん・すけこさん
shun 2002年 4月13日 (土) 00:53
shunさんの2002年4月13日の文章(122)へのレス
[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
ぶたちゃん弁当さん、はじめまして。私も1年前ほどに書き込みした以来、ロムラーと化していました。実写かぁ〜・・・想像したこと無いけど、う〜ん誰が良いでしょう・・・。いろんなところでモー娘の後藤真希さんのデビュー当時は和希にそっくりだという噂がありますがきっと後藤真希さんがホットロードをやっても合わない気がします。和希役はともかく、春山役だなんて誰も考えられないなぁ。リチャード役なら「木更津キャッツアイ」でマスター役だった佐藤隆太さんは?おたふく風邪の和希を看病してくれた春山のお母さんは市原悦子(笑)

あっこたん、すけこさん、はじめまして。
そうそう、紡木たくさんは「タクティス」と書いてましたけど、あれは実際は「資生堂TACTICS(タクティクス)」でしたね。タクティクスの瓶の画像を見つけました。
http://card01.yahoo.co.jp/upload_img_new/020413/1020413000029414__tactics.jpg
この瓶はなかなかドラッグストアでも見かけないですよね・・・。私も見つけたら欲しいです。

[122]>たまきさん
shun 2002年 4月13日 (土) 00:50
shunさんの2002年4月13日の文章(121)の修正投稿
[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
たまきさん、はじめまして!”Jim&Janeの伝説”よく覚えていますよ!この掲示板でもたびたび話題になりました。
当時の音楽番組「夜のヒットスタジオデラックス」でフミヤが実際にホットロードに影響を受けて書いたと語ったそうですよ。
イントロのバイクの音を聴くと湘南の湾岸がふっとよみがえってきます。せつないメロディもホットロードの世界を彷彿させますよね。チェッカーズのアルバムの中には関連曲で”Prologe”という曲もあるそうです。
「Jim&Janeの伝説」はホットロードの”影響を受けた”という印象がありますが、氣志團「国道127號線の白い稲妻」という曲にはホットロード第一巻の1ページめ、【夜明けの青い道 赤いテイルランプ、去っていく細いうしろ姿、もう一度だけあの頃のお前に遭いたい】という言葉がそのまんま使われています。
また、”Jim&Janeの伝説”の2番にある「行こうぜピリオドの向こうへ」という歌詞も氣志團は”One Night Carnival”という曲で氣志團は使用してます(笑)
こう書くとまるで氣志團はパクってばかり?!って思われそうですが、たぶんそう、それが氣志團の売り?!
ところで朝日新聞に掲載された氣志團のインタビュー記事です。
http://www.asahi.com/culture/music/K2002041201011.html
記事の最後の部分にあのホットロードを彷彿させる歌詞を語っています。

[118]”小さな祈り”見つけた!!
あっこたん 2002年 4月12日 (金) 18:56

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
以前 こちらのカキコで、「小さな祈り」という本を探しているとありましたよね?
その方は、今も探しているのでしょうか?さっき、探していたら見つけました!!
http://www.a-too.co.jp/cgi-bin/search.cgi?text=%96a%96%D8%81@%82%BD%82%AD
↑これで見れるでしょうか?
それと、紡木たく傑作集があるともカキコがあったのですが、どうしたら手に入れられるでしょうか??
どなたか知っていたら 教えてください!!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
それから、”タクティス”のことも 調べました。
一つ 情報をいただいたのが、「Fit Cara DEPOT]という薬局スーパーで売っているらしいです。それに、資生堂が輸入代理店らしいです。価格は3000円くらいらしいです。

[117]Re: ”タクティス”って・・
すけこ 2002年 4月 9日 (火) 23:37
あっこたんさんの2002年4月8日の文章(116)へのレス
[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
> 「ホットロード」にでてきた、”タクティス”って香水(コロンって言っていましたが)、今でも手に入るのでしょうか??どなたか知っていたら 教えてください!!ちなみにどんな香りがするのでしょうか・・・・?
 
こんにちは。ホットロードですが昨日久々に引っ張り出して懐かしく読みました。タクティスですが実際はタクティクスというコロンかと思います。昔はコンビにでも見かけましたが最近ありませんねぇ。少し柑橘系のにおいです。個人的には男性がつけるコロンかと思います。当時男子生徒限らず女子生徒もみなつけていましたよ。

[116]”タクティス”って・・
あっこたん 2002年 4月 8日 (月) 22:55

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
「ホットロード」にでてきた、”タクティス”って香水(コロンって言っていましたが)、今でも手に入るのでしょうか??どなたか知っていたら 教えてください!!ちなみにどんな香りがするのでしょうか・・・・?

[115]なつかしぃ
ぶたちゃん弁当 2002年 4月 8日 (月) 22:44

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
はじめまして。ってここはかなり前から見にきてるので
自分的にはじめてじゃないような、、
あのころ、私の好きだったもの
レベッカ・ブルーハーツ・BOOWY・湘爆・・・
そしてホットロード・紡木たく
あーーーなつかし!!何回読んで、何回泣いたんだろ
せつな過ぎて、読めなくなったこともあったなぁ
ほんと いろいろ感謝してます(^。^)

あとだいぶ前に話題になった和希&春山げーのー人がやるなら?
ってとこ 最近、上戸彩ちゃん(金八先生の)なんかいいかもなんておもったり
でも、春山&和希は、やっぱしあの本の中だけでいいや。

[114]はじめまして
たまき 2002年 4月 8日 (月) 20:17
たまきさんの2002年4月8日の文章(113)の修正投稿
[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
はじめまして。私は高校時代(3,4年前かな)ホットロードにはまりまくって、もう何度も
何度も読み返しました。今でも間違いなく私のいっちばん好きな漫画です。
ここのところ氣志團の話題でもりあがってるみたいで、あれなんですが、チェッカーズの曲にも
ホットロード絡みの曲があるってご存知ですか?これって有名なのかな?知らなかったのは
私だけ?でもその歌を聴いたのは、ホットロードに出会うずっとずっと前だったんだもん。(・・;)
「Jim&Janeの伝説」という歌です。
昔からチェッカーズ大好きできいてたんですけど、藤井フミヤさんがホットロードを読んで
作った曲だとはつい最近まで知らなかったんで、改めて聴いてなんだか感動でした。
自分の好きなアーティストが、自分と同じもの(マンガ)が好きだったなんてすごくうれしい。
フミヤさんは自分も昔は春山と同じようなことをしていた時期があって、共感する部分があったのだと
言っていました。
歌全体の感じがホットロードの世界とすごく合っていて、大好きな歌です。
ご存知でない方は、よかったら聴いてみてください。

[112](↓のつづき)
shun 2002年 4月 8日 (月) 17:15
shunさんの2002年4月8日の文章(111)へのレス
[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
(つづき)そう思うと、あのころ、ホットロードをはじめ紡木さんの漫画を楽しみに毎週別マを買っていた私はとっても幸せものだと思います。

ところで著作権の話ですが、私も大丈夫かなーと少し心配です。
アルバム収録曲なので大丈夫かな。もしこれがデビューシングルCDで売上1位!なんてことになると間違いなく話題になってしまうかもしれません。
でもレコード会社のことですから、きちんと集英社や紡木たくさんなどと話合いをしているかもしれませんね。そしたら翔ヤンは紡木さんにお会いしてるかも・・・?うらやましい!!!
でももしかしたら、團長のことですから、ナイショにしたまま言い出せずにCD発売まで至ってしまった可能性もあるかも(笑)
「パクっちゃった、テヘ♪」とか茶目っ気たっぷりに言い訳したり。
でもきっと紡木さんは氣志團を好印象で歓迎してくれていると思っています。

話は変りますが、プロモーションビデオはまるでホットロードの世界!どちらかというと、”ナイツ”よりも”漠統”?!

[111]こうたのままりん、さんへ
shun 2002年 4月 8日 (月) 17:03
こうたのままりんさんの2002年4月6日の文章(110)へのレス
[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
はじめましてこうたのままりんさん!
そうですよね、ここは氣志團の掲示板じゃないんですものね(汗
とはいえ、私は氣志團の話になると止まらなくなってしまいます。

氣志團のメジャーデビューCD、4月11日発売ですが、タワレコの予約ランキングが5位だとか。ビデオは3作ともここ数週間トップ10に必ず入っていますし、氣志團のメジャーでの大ブレイクはもはや確定的ですよね!そのうちうたばんやヘイ×3での姿もきっと見れるかも!

上記の事柄から考えてみると、近いうち氣志團経由で『紡木たく』の存在に必ず再びスポットライトがあたると思います。
私達ホットロード現役世代はもちろん、紡木たくを全く知らない若い氣志團ファンも「氣志團がリスペクトしてる”らしい”漫画がある」という噂できっと「ホットロード」は広まると思いますし、ネットオークションでコミックが高値で取引されるなど、再び紡木たくさんの漫画が脚光を浴びると思います。

でも今の若い世代の人にとってホットロードはどうなんでしょう・・・?
氣志團のような風貌の学生はもはや絶滅しているので、今の若い人にとっては「懐かしい」という感情はないでしょうし、氣志團を一つのキャラとしてファンになってる人にとっては、きっとホットロードを読んでも深い感情は生まれないのかな・・・。
そう思うと、あのころ、ホットロードをはじめ%

[110]viva 氣志團
こうたのままりん 2002年 4月 6日 (土) 16:39

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
shunさん。嬉しいー!!同じこと思ってた人がいたなんて。
紡木たくファンの掲示板なのに、氣志團ネタばっかりでごめんなさい。
でも、本当にshunさんの言ってるとおりですよ。うむうむ。
私も、初めて「・・・127・・・」を聞いたときはびっくりしました。
ピーンってきたけどね。
まじ、お笑いバンドと思われそうですが、ちょい違うのね。多分・・・・。
これは、きっと彼らを知れば知るほどわかってもらえると思うんだけど。
でも、私もshunさんと同じで、「著作権問題は大丈夫なのだろうか??」と
少し心配です。
昨晩も、ダーリンと「彼らがブレイク寸前にしていまだ地味な活動」をしているのは
「著作権問題」にひっかかりすぎなのでは??と心配したばかりです。
でも、問題ないと思うんだけどなぁ。(ただの個人的意見&願望)
shunさんは彼らに会ってるのですね。私はまだ会ってません。
gig行きたいよぉ。でも、地方&子持ちにはなかなか・・・。うらやましいですね。

[109]↓のつづき(その2)
shun 2002年 4月 6日 (土) 01:45
shunさんの2002年4月6日の文章(108)へのレス
[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
です。たぶんココに来られている人は、氣志團好きになると思いますよ。

http://www.kishidan.com/index2.html
が彼らの公式サイトです、よかったら見てみてはいかがでしょうか?

(ごめんなさい、とても長文につき、1度で投稿しきれなかったので3つに分けさせていただきました)

[108]↓のつづき
shun 2002年 4月 6日 (土) 01:43
shunさんの2002年4月6日の文章(107)へのレス
[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
  「夜明けの青い道  赤いテイルランプ・・・
          去っていく細いうしろ姿・・・
    あの頃のお前に遭いたい、
    もう一度だけあの頃のお前に・・・
                遭いたい」

これは和希や春山のことでは・・・と最初聞いた時、すぐに思いました。
このフレーズをホットロードで耳にしたような記憶が残っていたのですが、思い過ごしかもしれないと思い、ホットロードの第一巻を手にしました。
まさしくこのフレーズはホットロードのトップを飾っていました。似たような・・・という記憶だったのですが、まったく同じだと知り寒気さえしました。
「あの頃のあの子たちに遭いたい」が「お前に遭いたい」になってるだけで、まったく一緒でした。
これはライブで聴いたフレーズですが、この曲は4月11日に発売するアルバムに収録されます。もしその中でも同じフレーズをもし使ってるとしたら、これは紡木たくさんとの著作権とか問題にならないのかな・・・なんてちょっと心配もしたりしつつ(^^;)

氣志團はその身なりとキャラクターで、お笑いバンドと勘違いされそうですが、上記のような歌詞につけられた楽曲は、とっても切ないものだったりして、曲と歌詞がホットロードの世界ぴったりなものがあったりします。
團長のホットロードに対する思いが伝わってきて、それが氣志團の暖かさにさえ感じてくるん

[107]ホットロード≒氣志團(?)
shun 2002年 4月 6日 (土) 01:41
こうたのままりんさんの2002年4月5日の文章(106)へのレス
[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
ひさしぶりにココに来てみました、1年前くらいに書き込みをしました。
こうたのままりんさん、私も氣志團、大好きです!GIG行きまくってます。
氣志團の楽曲には、ホットロードの景色が蘇ってくるシーンいっぱいあります。

「もうすぐ海が見える寂しがり屋たちの伝説さ」
「とにかく学校や家には帰りたくない」
「風に香るタクティクスが、俺の胸をしめつける」
「耳をつんざくようなあの音が大好きだった」
「ちょうど3年前のこの道を走った夜、昨日の事の様に今はっきりと思い出す」
「退屈に脅えてたのさ夜の闇に逃げ込んだエンジェル」
「行こうぜ、ピリオドの向こうへ」
「あの頃の俺達、闇の中じゃなきゃ夢見られなかった」
「どこまでも続く赤いテールランプがキレイで、国道を踊るように架けた俺達は」
「この夜の向こうに何があるのかを知りたけりゃついてこいよ」
「冷たい風とチープなスリルそれだけで熱く震えられたさ」

なにより『国道127号線の白き稲妻』という曲で、團長が語るこのフレーズ。
おそらく團長はホットロードを想って書き下ろしたのでは、としか思えない歌詞が存在するのです。

  「夜明けの青い道  赤いテイルランプ・・・
          去っていく細いうしろ姿・・・
    あの頃のお前に遭いたい、
    もう一度だけあの頃のお前に・・・
        

[106]kayoさんへ
こうたのままりん 2002年 4月 5日 (金) 18:30

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
こんにちは。【氣志團】は「きしだん」と読みます。
先日熱く語ってしまったけど、とにかく懐かしくも新しいバンドです。
我が家は元ヤンキー(子供には一生秘密にするらしい)のダーリンもはまってます。
一見の価値はありありよ!!

[105]面影
なおチン 2002年 4月 5日 (金) 16:15

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
娘と同じクラスの子の両親と、和希&ハルヤマがだぶります。(年齢もたぶんあってる)
パパはちょっと足を引きずっていてママも綺麗なんです。
とても仲の良い夫婦(に見える)で、娘のお迎えも2人で来たりしてます。
和希達、幸せに暮らしてるかな。
和希の夢「ハルヤマの赤ちゃんのママになりたい」っての、きっと叶ってるよね。

ふふ、マンガの中の話なのにホントに居るような気になりますよね。

[104]Re: 続き!!
kayo 2002年 4月 5日 (金) 09:32
こうたのままりんさんの2002年4月4日の文章(101)へのレス
[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
そのバンドをインターネットで探そうと思ったんですけど
漢字の読みが分かりません。。。
教えて下さい。 すみません。。。

[103]瞬きも出来ないぐらい
藤木 2002年 4月 4日 (木) 20:17

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
何年振りでしょうか。古本屋サンで7巻500円で(瞬きもせず)を見つけすぐ買いました!!
本当に本当にせつない気持ちに何十年ぶりになりました。夕飯のも食べるのも忘れた!
今の時代本当の恋をしていると思っている人たちに読んでもらいたい。
紺野君に会いたい。かよちゃんに会いたい。もうすっかりおばさんです。娘10才がいます。
でもいいものはいいのです。こんなに感動できる本に出合えたことに感謝。         こんな気持ちにして下さったたくサンに、感謝。
まだ、パソコン初心者でやっと打ってます。このホームページにも感謝。 

管理人:tateno