Hot Board


[掲示板トップ] [新規投稿] [全インデックス(新着順)] [全インデックス(スレッド表示)] [管理者用ページ]
第 101 〜 52 番めのデータを表示中。
[すべて表示する][251〜202] [201〜152] [151〜102] [101〜52] [51〜0]

[101]続き!!
こうたのままりん 2002年 4月 4日 (木) 13:38

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
なぜ、「紡木たく」から「氣志團」かというと、知ってる人はもうわかると思うけど、
ボーカルの綾小路“セロニアス”翔がホットロードファンだからです。
一目彼らを見るとなるほどって思うと思うのだけど、とにかくそこはこれを読んで興味を持った人にお任せするとして、なにより「まじで同じような気持ちで熱くなって読んでたんだなぁ」
って思ったんだよね。で、嬉しくて。
もう、連載もとっくに終わってて、作家活動もされていないのに、まだ熱い気持ちで知らない世代の人たちにも伝えてくれてるんだなぁって思った。わからないままで彼らのファンって人も
もちろんたくさんいると思うんだけど、それでも彼らを通じて紡木たくさんの一言一句を少しでも「いいなぁ」って思ってくれる人がいればいいような気がする。
ぱくりとかそんなんじゃなくって、同じようなホットロードファンがその気持ちを他人にぶつけてるってかんじかなぁ。
もし興味があればぜひ彼らをおっかけてみて!!
メジャーになってまだちょっとだからなかなか大変かな?
でも、追っかける価値はあるぞい。
では、みなさまこれからも紡木たくファンでいようね。

[100]なつかしい!!新しい!!
こうたのままりん 2002年 4月 4日 (木) 13:38

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
初めまして。私は山口在住です。丁度青春時代(ふるっ!!)にリアルタイムで紡木たくさんの
作品を読んで大好きでした。単行本ももちろん買い集めてました。作品が雑誌に掲載されなくなり、寂しく思いながら最近まで過ごしていました。なにかあると、本棚から出しては読み返していました。「純」とかちょっと自分の思い出とかぶってたりして読み返し回数がトップかな。
実はここに書き込みするのには同じ紡木たくファンのみんなにぜひ聞いて欲しい話があって。
こうしてインターネットで検索するのも実は初めてなんですが、急に懐かしい気分になったんです。同じ気持ちの人がいそうなページを見たかったから。
なぜ、突然懐かしい気分になったかというと、ここが本題なんだけど、
【氣志團】って知ってる??今年の初め頃に知ったんだけど、この間、「木更津キャッツアイ」にも出演したバンドです。

[99]なつかしい!!新しい!!
こうたのままりん 2002年 4月 4日 (木) 13:35

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
初めまして。私は山口在住です。丁度青春時代(ふるっ!!)にリアルタイムで紡木たくさんの
作品を読んで大好きでした。単行本ももちろん買い集めてました。作品が雑誌に掲載されなくなり、寂しく思いながら最近まで過ごしていました。なにかあると、本棚から出しては読み返していました。「純」とかちょっと自分の思い出とかぶってたりして読み返し回数がトップかな。
実はここに書き込みするのには同じ紡木たくファンのみんなにぜひ聞いて欲しい話があって。
こうしてインターネットで検索するのも実は初めてなんですが、急に懐かしい気分になったんです。同じ気持ちの人がいそうなページを見たかったから。
なぜ、突然懐かしい気分になったかというと、ここが本題なんだけど、
【氣志團】って知ってる??今年の初め頃に知ったんだけど、この間、「木更津キャッツアイ」にも出演したバンドです。
なぜ、「紡木たく」から「氣志團」かというと、知ってる人はもうわかると思うけど、
ボーカルの綾小路“セロニアス”翔がホットロードファンだからです。
一目彼ら%F

[98]初めまして。
kayo 2002年 3月28日 (木) 09:31
レイナさんの2002年3月28日の文章(97)へのレス
[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
初めまして。私の友達は「瞬きもせず」も「ホットロード」もすっごく
おもしろいと言ってました。もちろん私も紡木さんの作品が大好きで何回も
読んじゃってます。 なんてゆうか、あの登場人物達の心の動きにすごく惹かれます。
紡木さんの新しい作品が読みたかったなぁ・・・

[97]☆瞬きもせず☆
レイナ 2002年 3月28日 (木) 00:21

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
お初です☆最近、雑誌のお勧めマンガに紡木さんの作品載ってましたね〜〜〜!!!!どのマンガも何回読んでも心がジーンとしちゃいますもんね。
春山と紺野君が、すっごい好きで友達に、絶対読んで!感動するよ!って言って貸しても、難しいのか、あんまり感想言ってくれません。これは、何でだろ。私的には、心の繊細さの違い!?とか思っちゃったりしてます。皆さんの友達の反応は、どうですか???
高校卒業したら、山口県に行ってみようと思ってます!!中原中也記念館もあるし!

[96]はじめまして
くろ 2002年 3月24日 (日) 15:28

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
こんにちは。私はいま高一なのですが、雑誌の漫画紹介でホットロードが載っていて、それまでぜんぜん紡木たくさんのこととか知らなかったんですけど、なんか読みたくなって、おとつい本屋で買いました。スカートの長さとか、かなり今とちがうけれど、共感できるところがいっぱいあって、とても感動しました。私の一番好きな本になりました。他の作品も読んでみようと思います。

[95]ホットロード永遠に感動
ゆこ 2002年 3月22日 (金) 08:09

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
こんにちは。ホットロード最高です!!
学校でトラブルがあるたびにホットロードを読み返して、カズキや春山みたいに
強くなりたいなぁ〜って思います。
でも最後まで読むと、本当の強さってなんだろう考えさせられます。
やっぱりホットロードは奥が深いなぁ〜。。。
ちなみに私はエリが好きです☆★

[94]紡木たくさん最高っ☆
まいこ 2002年 3月19日 (火) 14:23

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
ホットロード、漫画好きなあたしの大好きな作品です。
永遠のバイブル。
別にあたしは、この話を読んでヤンキーに憧れたとか、自分がヤンキー(暴走族?)だから
この話に共感がもてるとか、そうゆうのでは全然ないんです。
だけどカズキに近い状況になったことが少しあるし、今の彼氏が春山みたいな性格だから
おもわず自分と重ねて読んでしまいました。
リアルな人間、とゆうか少年少女の気持ちが描かれていて、何度も涙してしまいます。
もう、大好きです、この話。
それともうひとつ、「瞬きもせず」の1巻に収録されてる「his love」
だったかな?その話も大好きです。
昨日読み返してて涙がでちゃいました。

[93]Thinking Of You
るみ 2002年 3月17日 (日) 22:14

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
はじめての書き込み。。私は去年の夏はじめて紡木たくの「瞬きもせず」を読んでとてもとても感動しました。。。夜から夜中(朝方)まで1日で一気に読んでしまいました。泣きまくりで。その時ラジオからちょうど聞こえてきたBNNIE PINKの「Thinking Of You」がめちゃくちゃよくて泣けた。歌詞が[・・・そばにいるだけじゃみえない事、離れていても分かり合える事、同じ月、同じ空の下で待ってることThinking Of You・・・」ってゆうのだけど(たぶん)瞬きもせずわ読むときは「Thinking Of You」を聞きながら読むのがオススメです。(私だけかも)それいらい紡木たくの本わだいたい読んだのですが、「小さな祈り」だけが古本屋で見つからず困っています。(悲)でも、絶対みつけるぞぅ!!私が一番好きなのは、初めに読んだ「瞬きもせず」です。紡木たくさんにまだ書いていて欲しかった。では、また。 

[92]何度読んでも
いちご 2002年 3月17日 (日) 20:05

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
はじめまして。中学二年生のとき『机をステージに』をはじめて読みました。紡木たくという人は何でこんなに切ない漫画をかけるのかと思いました。それから紡木たくの本を全部買い、読みあさりました。『ホットロード』も『瞬きもせず』も泣きながら読みました。それからつらいこととか元気になりたいなって思うときは紡木たくの本を読んでます。今まで何十回と読んだけどいっつも胸が苦しくなります。だけど読み終わった後はなんか笑顔になってしまいます。いま三歳の娘がいます。娘が中学生ぐらいになったら絶対この本を読ませてあげようと思ってます。

[91]残念!
kayo 2002年 3月17日 (日) 18:21

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
紡木さん、もう活動してないんですね・・・
すごい残念・・・でも、同じ作品でも何回も読み直せるから
何回も読んでいっぱい感動しよう!
かよちゃん、かわいいよなぁ。大好き。
瞬きもせずの登場人物とか土地の雰囲気がいいです。

[90]Re: 久しぶりの書き込み。
なおみ 2002年 3月17日 (日) 02:47
みっちゃんさんの2002年3月13日の文章(88)へのレス
[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
みっちゃんて、荒川土手をちゃりんこで走れる所に住んでるの?
近所かも♪
まあ 荒川土手っていっても範囲広いけどね・・・まあ そのうち ここのオフ会があったら
おはなししましょう♪

[89]今は何をしてらっしゃるのでしょうか・・?
あっこたん 2002年 3月16日 (土) 11:54

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
おはつです★私は、何年か前に友達に 紡木たく先生の作品をすすめられて読んでから、大ファンになりました。 どこの本屋に行っても、「ホットロード」は置いてあるようです。私は 以来、特に「ホットロード」が大好きになりました。何回も読み返しては そのたびに泣いていました。 今、彼氏がいるのですが、その彼氏は昔 族の頭をやっていたことがあって、「ホットロード」を読んでみてと本を貸したら、すごく共感せていました。春山のファンにもなってくれました。  この前 「福山エンジニアリング」で、福山 雅治が「俺は昔 この本の主人公の男の子に似てるって言われた」と言って、「ホットロード」を出してきました。超ビックリしました。確かに 福山はかっこいいいいけど春山には似てない!!春山の方が絶対かっこいいですよね!!??  それで、「昔を思い出したい」みたいな感じで、福山は春山の乗っていたCBR400Foorを買いに行きました。
紡木 たくさん、もしこのカキコを読んでくださっていたなら、ぜひまた 今度は今の時代の作品もかいていただきたいです・・・・。

[88]久しぶりの書き込み。
みっちゃん 2002年 3月13日 (水) 01:42

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
>kayoさん、こっこさん
はじめまして。残念ですが、紡木さんは今はもう描いていらっしゃらないようです。詳しくは、過去ログにたくさん情報があるので見てみてください。

最近いい天気が続きます。東京地方。
昨日思い切って自転車を購入。さっそく荒川土手を軽快に走ってきました。かなりさわやか。自転車といえば私の中ではかよちゃんです。かよちゃんが豊央高校に通うときの自転車をイメージして選びました。あの漫画のあったかーい感じとこれからの季節が合ってて、思わず自転車に乗りたくなってしまったのでした。

[87]初めまして♪
こっこ。 2002年 3月12日 (火) 00:53

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
はじめて来ました♪私は、紡木たくサンの作品は全部大好きです。
それで、聞きたいのですが今、紡木先生は漫画を書いているのでしょうか??
別マ愛読者ですがず〜と見ません。。。
誰か教えて下さい。m(__)m

[86]感動!
kayo 2002年 2月27日 (水) 09:42

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
はじめまして。私は今年大学生になれるかどうかきわどい18歳です(笑)。
最近、試験も終わりホッと一息ついた頃、急に「瞬きもせず」をもう一度読みたくなり
一気に読んでしまいました。
もうすぐ、卒業が近いせいもあるのか、それとも年々涙もろくなっていってるせいか
涙涙で読んでいました。
また、紡木さんの作品が読みたいです。
でも、もう紡木さんは活躍なさってらっしゃらないんですか?
新しい作品が読みたいと思ったんですけど・・・
では、また。

[85]ねこ
なおみ 2002年 2月10日 (日) 01:00

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
去年のね5月にね、飼ってた猫が死んじゃったんだ。
その頃さ、そこら辺に転がってた小さな祈りをなんとなく見ちゃって・・・
それからね全然あれみれなった・・
なんだか心臓が痛くなっちまってね・・・
やっと最近は読めるようになったんだよ。

[84]
なおみ 2002年 2月10日 (日) 00:53

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
久々の書き込み
でも何かいていいか、わからん・・・けど・・・みてっせー紡木さんの本♪
最近 はるみちゃんとか来てないんかなあー
では、また

[83]何度読んでもいい!
はる 2002年 2月 5日 (火) 15:11

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
初めまして。ホットロードと出会ってはや5年位が経とうとしています。最近読み直して、何度読んでもイイ!と心から思いました。私も紡木さんの作品は、タイムリーじゃなかったのですが、この作品に出会った当時、尾崎豊にもはまっていた頃で、彼の歌をバックに聴くと、かなり泣けたのを覚えています。(今も泣けますが)笑 私は今二十歳で、なんとホットロードがブームだったときは、漫画のまの字も知らなかった訳で、笑 当然同世代の子とは、読んでる漫画が違い、聴いてる音楽も違い、で面白かったです。でも、いつの時代の子でも、抱えてるものは同じ。実際、17歳の私が読んでも痛い位感動しました。二十歳になってようやく「かなしみのまち」が分かった気がするし、やっぱりこの人の作品は、何度読んでもイイですね。わたし、本当に、大好きです。

[82]つづきのつづき
とめさん 2002年 2月 4日 (月) 11:47

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
主人公の二人以外の話ばかりを先にしてしまいました。
僕自身は、高校時代、「まじめな高校生」であったと思っています。それは、山口高校のもつ気風が好きだったから…。とにかく自由でした。みんな長髪だし(当時は長髪がかっこよかったのっ…!)、仲のいい友だちには当時流行ってた「リーゼント」も何人かいました。県内有数の進学校だから、「まじめ組」は典型的なまじめなガリベン高校生。彼らとは一線も二線も画していた「まじめな高校生」でした。暴力事件を起こして退学した奴とも仲のいい友だちでした。いいことも悪いこともいろいろやりました。あの頃を思い出すと、やっぱり「ヒーロー」にあこがれていたと思います。山口県ですので、幕末の長州の獅子たちにあこがれてました。いつも自分が中心でした。まわりのみんなもきっとそうだったんだと思います。ただ、自分がいて、その自分のために力になってくれる仲間がいた。本気で付き合える仲間がいた。そいつらは本当に大切だった。「女にはわからん世界じゃ!」なんて言ってたように思います。女性との恋愛はそれとは全く別のものでした。そんなことを思い出しながら、読み終えました。大人になったハルヤマとかずきの姿もみてみたい気もします。
他の作品も読んだら、また書きます。ちなみに読み終わった「瞬きもせず」と「ホットロード」は高一の娘に渡してあります。

[81]つづき
とめさん 2002年 2月 4日 (月) 11:21

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
で、いわゆる「コーラス部」。みんなと自分の声を合わせながら、きれいなハーモニーを作り上げていく。今の日本の教育って、そうだなって、思いました。かずきの2年の時の担任の先生は、そういう世界で一生懸命な先生で、「いるよな〜こんな先生」…。でも、本当に深刻な悩みを持っている子や、強い主張をもっている子は、そのハーモニーから、はみ出ざるを得ない。本当は、そういう子も生かされてこそ、「心のある本物の音楽」になるんでしょうが、そこまで踏み込んでいないのが、今の学校の持つ弱さだと思います。僕は日頃、学校はかっこつけなくていいから、「子どもたちが安心して失敗できる場所」でなければならないと思います。中途半端な、きれいなハーモニーをめざすよりも…
そういう教育を受けてきた、その延長線上にかずきの母親もいるような気がします。でも、母親の相手の男の人(ちょっと名前忘れたけど…)や3年の時の担任の男の先生は、大人の男として、しっかり描かれていたと思います。(つづく)

[80]読みました!ホットロード
とめさん 2002年 2月 4日 (月) 10:42

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
みほさん、ありがとう。買いました、古本屋で…100円で…。紡木作品あるだけ、全部…。
そして、ホットロード、一気に読みました。みんなそれぞれの感じ方で読めばいいんでしょうけど、感想を書きます。
カスミさんが書いていた「この世の中にどうでもいい人間なんて一人もいない。すべての人がかけがえのない大切な存在なんだ」というメッセージ、僕もまったくそのとおり、同じように読み取りました。紡木さんって、本当にやさしいヒューマニストなんでしょうね。心から拍手を送りたい作品でした。主人公はもちろん、全ての登場人物や学校なんかに対しても、やさしさが溢れていると思いました。
 今の一般的な学校のもっている限界が、「コーラス部」に象徴されていると思いました。僕は音楽もやっているので、「本物の一流の合唱」は「個」の主張が大前提だと思っています。ちょっと脱線しますが、〇〇音楽大学出の声楽家とかいう人たちの多くは、同じような声で歌われます。もともと一人一人違う声をもっているのに…。楽器をやっている人たちは、どうやって人と違う音を出そうかと日々悩み、研鑚しているのに、歌の人たちは、もともと違う声を生かそうとしていない、バカではないかと、日頃から思っています。で、話を元に戻し…(つづく)

[79]とめさんへ
みほ 2002年 2月 3日 (日) 15:15

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
「ホットロード」は、中古の本屋だったら一冊100円で、
売ってるよ。
「ホットロード」は、主人公の和希の母親とのトラウマ、
そして、春山との出会い・・・。
人の大切さや成長を暴走族「NIGHTS」通して様々な人達の
人生を描いていく・・・。
「ホットロード」は奥が深い。
みほも、中学の時読んで人生勉強になったよ!!

[78]自宅でゆっくりと…
とめさん 2002年 1月31日 (木) 20:59

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
 カスミさん、hacchiさんはじめまして!
 このページにめぐり逢えて、大変ラッキーでした。「瞬きもせず」を読むことを強〜く薦めてくれた姪っ子と、そして、何よりも紡木さんに感謝・感謝です。
 僕は、障害者の福祉工場で働いています。同時に、障害者運動(ひまわり号や街づくりの運動)、労働組合の活動、それから子どもたちが楽しく学校に行ける環境を作るためにPTAにも顔を突っ込んでいます。もちろん、「自分」のための活動(ヨーロッパの古〜い音楽の研究・演奏やアウトドア関係もろもろ)も精力的にやっています。〜一応自己紹介です。
 みんなが熱〜く薦めてくれる「ホットロード」、早く読んでみたいと思います。今日も、本屋で探しましたが見つかりませんでした。古本屋の方が見つかりやすいんでしょうか。まあ、見つからなくても注文すればいいんですよね。はやく読んでみたい…

[77]いろいろな気持ち。
hacchi 2002年 1月31日 (木) 19:20

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
とめさん、カスミさん初めまして。お二人の意見に私も共感しています。あまり難しい議論は苦手なのですが、私は中学のときから紡木さんのファンになってかれこれ15年ほど経ちました。
特に「瞬きもせず」は高校生のときに自分自身の高校生活と同時進行で読んでいました。当時は紺野君かっこいい・ドキドキ切なくなる気持ちが先行していましたが、社会人になってサービス業に就いて8年のなかで、やはりいやな気持ちになるお客様がいたり会社内でのトラブルがあったりと気持ちが落ち込んでいるいるときに「瞬きもせず」を読み返すと高校生のときとは違う気持ちとメッセージが伝わってくる気がします。「瞬きもせず」から私がもらったものは人を素直に見る気持ちと自分らしいやさしさを持つように心がけることです。みなさんそれぞれ読んでみてそのときの年齢や状況で思う気持ちは違うと思いますが、紡木さんの作品を読めてよかったとつくづく思っています。紡木さんの作品をもっとたくさんの人に読んでもらいたいです。紡木さんの作品にはいろんなメッセージが込められているので特に今10代の人に読んでもらえたらと思っています。なんかおばちゃんくさくなってしまってすみません...。

[76]とめさん、バンザイ!
カスミ 2002年 1月31日 (木) 17:20

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
 私は現在、人権に関わる仕事をしていますが、最近「思いやり」や「やさしさ」で人権問題が解決するかのような言い方がされていますが、それでは結局「〜してあげる」という同情やいたわりにすぎないと思うのです。そうではなく、自分以外の人にも自分と同じ、等しい人権があって、それを侵害することは人としてしてはならない、恥ずかしいことなんだと気づけなくてはならないと思います。そのためには、もっと自分自身の人権について考える必要があります。自分のことを大切に思えなければならないのです。そういう意味でも『ホットロード』の偉大さを感じています。ストレートに「人権を大切に」などと叫ばなくても、自然に読者の心に訴えることができるのですから…
 なんか、難しい話になってしまいましたが、とめさんに深く共感したことを伝えたかっただけです。これからも、一生懸命生きている人が報われるような社会をつくるために、お互いがんばりましょう!

[75]とめさん、バンザイ!
カスミ 2002年 1月31日 (木) 17:19

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
 ごめんなんさい、また途中で切れてしまいましたね。今までこんなことはなかったのですが…
そういえば昨日このページがいつもの検索方法では表示できなくて、今日は違う方法で検索したのですが、それも何か関係あるのでしょうか?パソコンに詳しくない私にはわかりませんが…とりあえず、続きを書きます。また切れるかもしれませんが、言いたいことを言い終えるまで、しつこく何度でも送ります。
 私もとめさんのように、子どもに恥ずかしくない、胸を張れる生き方をしたいし、そういう一人ひとりの積み重ねがいつか世の中を動かすと信じてがんばっています。
 ところで、とめさんは『ホットロード』読まれましたか?まだでしたら、ぜひ読んでみていただきたいです。『ホットロード』には「この世の中にどうでもいい人間なんて一人もいない。すべての人がかけがえのない大切な存在なんだ」というメッセージが込められています。私は現在、人権に関わる仕事をしていますが、最近「思いやり」や「やさしさ」で人権問題が解決するかのような言い方がされていますが、それでは結局「〜%B

[74]とめさん、バンザイ!
カスミ 2002年 1月31日 (木) 11:14

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
 とめさん、はじめまして!私も仕事中にこれを書き込んでいる36歳の不真面目(?)なおばさんです。正直に言って自分より年上でとめさんのような考えを持っておられる方がこの掲示板に登場するとは思っていなかったので、驚きと共に喜びを感じています。私も長いものに巻かれたくない性分で、日々いろいろなことと闘っております。報われないことも多いですが、とめさん同様、子どもに恥ずかしくない、胸を張れる生き方をしたいし、そういう一人ひとりの行動がいつ

[73]とめさん、バンザイ!
カスミ 2002年 1月31日 (木) 10:59

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
 とめさん、はじめまして!私も仕事中にこれを書き込んでいる36歳の不真面目(?)なおばさんです。正直に言って自分より年上でとめさんのような考えを持っておられる方がこの掲示板に登場するとは思っていなかったので、驚きと共に喜びを感じています。私も長いものに巻かれたくない性分で、日々いろいろなことと闘っております。報われないことも多いですが、とめさん同様、子どもに恥ずかしくない、胸を張れる生き方をしたいし、そういう一人ひとりの行動が

[72]Hot Board バンザイ!
とめさん 2002年 1月30日 (水) 12:01

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
ほっとろーどさん、PIEROさんの書き込み、最近みませんが、元気にされているんでしょうか?みんなが言っているとおり、ああいう熱い論議、ここで大いにやるべではないんでしょうか?さめた人は、さめた論点で参加すればいい。名前は忘れたけど、鬼塚ちひろの替え歌を書き込んだ人、ふざけての書き込みかどうかは知らないけど、おもしろい替え歌だったと思います。また、書き込んで欲しい。いろんな考え、いろんな性格、そんないろんな人が一生懸命生きているのがこの世の中です。「一生懸命」がんばっている人が、報われるためには、みんなが、ひとりひとりを大切にすること。「ちがい」を認めることが大事だと思います。
 このページ、10代〜40代まで、さまざまな人が、見ているようですね。紡木さんの偉大さを感じます。そういう世代を超えたみんなが、紡木さんからのメッセージという一致点で、大いにつながり合いたいものです。

[71]みました旧Hot Board
とめさん 2002年 1月30日 (水) 11:40

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
ざ〜っとですが、みましたよ、旧掲示板を全部。
漫画…これまで、まったく未知の世界でしたので、こんなにも多くの若者たちを元気づけているということが「驚き」でした。しかも、この紡木たくさんのページに参加しているみんなの、奥の深さ、純粋さ…。みんなの論議を見て、本当にうれしかった。
僕は、この数年、PTAの会長なんぞをやっていて、子どもは娘だけど、男の子たちとの交流、特に「荒れる」子どもたちと仲良くなって、卒業をした今でも、メールなんかで交流しています。今の時代、政治もなにもかも、つまり大人の世界ってメチャクチャじゃないですか…?こんな世の中で、おとなしくまじめに学校に行く子どもって、僕はうそをついてるんじゃ?って思うのです。まともに今の社会みたら、怒らなきゃいけないって…。僕は大人として、子どもたちに矛盾のない姿をいつもみせたいと思っています。ですから、汚い政治とは正面から闘っています。少数派ですけどね…。
途中できれるといけないので、一度送信します。

[70]ありがとう!!
みほ 2002年 1月29日 (火) 16:04

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
とめさん、山口情報、熊本情報ありがとう!!
山口にも行きたいけど、阿蘇はいい所だよー。
玄関の鍵とか掛けなくていいし、
共同の水飲み場は、トマトとかビールとかを
冷たい水で冷やしてても、誰も持ってたりしないし・・・。
ホントにいい所だなー。
皆さんも、山口旅行の帰りに是非熊本に
寄ってみるといいわよー!!

[69]ありがとう!!
みほ 2002年 1月29日 (火) 16:04

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
とめさん、山口情報、熊本情報ありがとう!!
山口にも行きたいけど、阿蘇はいい所だよー。
玄関の鍵とか掛けなくていいし、
共同の水飲み場は、トマトとかビールとかを
冷たい水で冷やしてても、誰も持ってたりしないし・・・。
ホントにいい所だなー。
皆さんも、山口旅行の帰りに是非熊本に
寄ってみるといいわよー!!

[68]山口情報つづきのつづき
とめさん 2002年 1月27日 (日) 22:17

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
つづきです。
みほさんへ。
 夏に高森に来るんですね。阿蘇はいいですよ〜!高森に来たら、ぜひ「田楽保存会」の田楽を食べてください。ここは、本物です。囲炉裏を囲んで、炭火で豆腐田楽をはじめ、いろいろなものを焼いて食べます。すべて田舎の自家製。美味いですよ。それと温泉…。高森に行く途中、南阿蘇にある「垂玉・地獄温泉」。ここは古くからある湯治場ですが、僕はこういう古〜い「本物の温泉」が好きです。(やっぱり、これも山口の影響かな?)阿蘇には、村営の設備の整った「スパ」(サウナなんかもある)が、いっぱいあります。でも、せっかく阿蘇に来たのならばぜひ「本物」へと思います。
 僕は、高校まで山口。大学以降が熊本。ということで、気が付いたら、熊本の生活の方が長くなってしまいました。でも、阿蘇の大自然だけは、「すごい」の一言です。20年以上、キャンプなんかもしながら通っていますが、まだまだとても制覇できないくらい奥が深いですね。山口が日本人の作り上げてきた「人間の街」であるということと、対極に来る、人間の力ではどうすることもできない力を「阿蘇」には感じます。
 「山口情報」が「阿蘇情報」になってしまいました。すみません。夏が近づいたら、また、メッセージを入れてください。その時、また…。

[67]つづき
とめさん 2002年 1月27日 (日) 16:07

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
書き込みが長すぎたのか?途中で切れちゃいました。すみません。
空襲を受けなかったので、いろいろなものが昔のまま残っています。
逆に言うと…若い人たちが「早く出ていきたい街」、また、外に出た昔の若者が「戻りたい街」なのかもしれませんね。そういう僕も、盆と正月は必ず山口に帰ります。そして、やはり自分にぴったりはまる「空気」を感じてしまいます。熊本と山口では、すでに熊本での生活の方が長くなってしまいました。でも、やはり熊本では未だに「よそ者」です。
一度中断します。

[66]山口情報
とめさん 2002年 1月27日 (日) 13:24

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
 みほさん、みっちゃんさん、早速書き込みありがとう。
 みっちゃんさんへ(ちなみにぼくは日頃、みっちゃんと呼ばれています。「瞬きもせず」を推薦してくれた姪っ子もおじちゃんではなくみっちゃんと…)、紡木さんは、横浜のご出身なんですね。山高の校舎・その周辺の風景の描き方をみて、絶対に卒業生だと思っていました。少し、残念です。今はもう描いていらっしゃらないんですね。とても、残念です。
 ぼくが行っているころの山高は(もう25年も前の話なんですねぇ)、サッカー部、とっても強かったんですよ。お正月のサッカーの全国大会の常連でした。その後、だんだんと私立の多々良高校あたりに座を奪われたりして、最近はあまり名前が出てきませんね。そうそう、同級生の中に、Jリーグの公式審判員をしている奴もいます。
 山口は、歩くと何分かに一回は重要文化財や古い文化財に遭遇するような、古くて静かな町です。大内氏の時代に、京都を模して作った町なので、中心部の道路は、碁盤の網目状で、とても分かりやすいと思います。先の戦争で、空襲を全く受けなかったので、「%

[65]うれしいです
みっちゃん 2002年 1月27日 (日) 04:01

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
はじめまして♪の方が増えてうれしいです。
とめさん、山口高校出身なんですか?「瞬きもせず」っていう、あんなにきれいな漫画の舞台が、知ってる場所だっていうことは、感動もひとしお、という気がします。山口のこと、ぜひいろいろ書き込んでくださいね。私も含め、知りたい方がいっぱいいるとおもいますので。お仕事中、もし差し支えなければですけど(笑)楽しみにしています。
ちなみにもう知ってらっしゃるかもしれませんが、紡木さんは横浜の方で、瞬きもせずの舞台が山口なのは、思い入れが深い場所だからとか・・・聞いています。そして今は、書きたいことはぜんぶ書いた、ということで引退されたようです。ホントに、復帰を願うばかりです。
くわしいことは、このHPの「旧掲示板」にたくさん情報があるので、時間がありましたら読んでみてください。みなさん熱くて素敵です。
「ホットロード」はおすすめです。さらに「かなしみのまち」もおすすめです。ていうか全部おすすめなので、感想お待ちしてます(^^)

紡木たくさんの作品は、性別を越えて広く共感を得、今も愛されている、っていうコメントが実感できた今日この頃でした。

[64]勉強になるなあー
みほ 2002年 1月26日 (土) 16:37

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
お久しぶりでーす。みほでーす!!
相変わらず、テレカは手に入っていませーん。(泣)
いやー、山口のこと勉強になるなあー。
山口に行く人が多いこと多いこと・・・。
みほも行くぞー。(いつ?)

★とめさん、はじめまして!!
熊本に住んでるのー?
みほも今年の夏に、熊本行くよー。
阿蘇山の近くの高森って所にいくんだー。
ちなみに、「瞬きもせず」の次に読むんだったら
「ホットロード」が、おすすめです!!
是非読んでね。(ため語ですいません!!)

[63]はじめまして
とめさん 2002年 1月25日 (金) 16:56

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
 42歳の、自分ではおじさんではないと思っている熊本のおじさんです。
 高一と小六の娘がいます。
 お正月に山口に帰った折、兵庫に住む20歳の姪っ子に強〜く勧められ、熊本に帰って、「瞬きもせず」全巻を購入。ちょっと「はず」かったけど、一気に読んでしまいました。
山高(やまこう…山口高校のこと)の風景、その後にそびえる鴻の嶺、山口駅などなど…
ぶち、懐かしかった。山口弁がまた懐かしい。
 年をとっても忘れてはならない、あの頃のビュアな気持ちを、思い出させてくれました。同時に「星の王子様」の作者サン・テグジュペリの恋愛論を思い出しました。「恋愛とは、お互いに見つめあうことではなく、共通する方向を見ること」主人公の二人の恋愛の育て方、不器用だけど、なかなかと思いました。
 さて、そんなこんなで、紡木さんがどんな人か、知りたくて、検索したら、ここに辿り着きました。年からして、一世代若い高校の後輩なんでしょうか?ご活躍を祈ります。他の作品も、これから読んでみようと思っています。
 この掲示板の中で、山口のことがいっぱい書き込まれていますね。山口情報、分る範囲で良かったら、また、書き込ませてもらいます。
 以上、仕事中に仕事をする振りをして、これを書き込んでいる、不真面目なおじさんからでした。

[62]みんなで卒業を歌おう
わこ 2002年 1月25日 (金) 12:41

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
始めて書き込みさせていただきます。。。

私は、「みんなで卒業を歌おう」を読んで、紡木たく先生にはまった人間です。。。
あんなに感動的に、青春を描けるのは、素晴らしいと思います。
あのマンガを、是非、映画化して欲しい!!

主演は、嵐の5人で!!どうでしょう?ジャニーズ事務所様!!って感じです。

[61]こんにちわ。
みっちゃん 2002年 1月25日 (金) 12:37

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
こんにちわ。はじめて学校のパソコンからこのページにきています。
hacchiさん、応援してくれてありがとうございます。おかげでかなりいい調子でヤマがあたってますよ(笑)睡眠不足だけど…あとテスト3とレポート1です。
テスト勉強とかしてると、いつもだったら時間がなくてできないことなのに、見たり考えたりしちゃうんですよねー…テレビとか、来月のスケジュールとか。紡木さんの漫画も例外ではありません。気になってしかたありません。うーむ。

ほかにもテスト中の方がいらっしゃるかもしれませんね。がんばりましょ!

eriさん、はじめまして(^^)
eriさんも山口に行かれるんですねー。瞬きもせずの名所めぐりですか??私はまだ、まったく計画をたててません…どうなることやらですが、よい旅行にしたいですね。お互いに…(^^)

[60]私もいきたい!!
eri 2002年 1月22日 (火) 16:50

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
皆さんこんにちは。以前こちらにチラッとお邪魔してから覗いてはいるのですが
なかなか投稿できなくて…

みっちゃんさん山口ですか。いいですね。
実は私も行こうと思っているのです。
行かれた感想を楽しみにしています!

[59]スミマセン。
hacchi 2002年 1月21日 (月) 22:09

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
スミマセン...。みっちゃんのところがみちゃんになってました...。
小郡、岩国いいですねぇ。どちらもグッとくる場面のところですよね。岩国のロープウェイに私も乗りたいと思いつつまだ夢かなわずです。山口市からけっこう離れてるんですよね...。
みっちゃんさんテストがんばってくださいね!

[58]瞬きもせず・・・
みっちゃん 2002年 1月21日 (月) 01:28

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
hacchiさんのお話を聞いて、なんだかますます行きたくなっちゃいました。
地図帳を見てて、ほんとに「小郡」や「岩国」という地名があったときはかなりドキドキしてしまいましたが・・・ずっとあこがれだった場所!!早く行ってみたいっ!
・・・こういう気持ちって、輝哉くんの東京に対する気持ちと共通するところがあるかもってちょっと思いました。
とりあえず明日からテストです。

[57]知りたいところいっぱい
hacchi 2002年 1月20日 (日) 21:07

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
みちゃんさんへ  こんばんは。
私は去年、山口に行ってきました。その前にも仕事で2,3度行ったことはあったのですが、そのときは仕事のみで「瞬きもせず」の舞台めぐりはできなかったので私もそんなに詳しくはないけど「山口高校」「市民会館」「山口駅」は瞬きもせずの中とまったくいっしょですよ。それと7巻の表紙になってるのは「山口大神宮」みたいです。ほかにも知りたい場所がたくさんあるけど
、やっぱり地元ではないのでなかなかむずかしいです。紺野くんとかよちゃんが初めてデートした夕焼けのきれいな公園やザリガニを捕って遊んでた川辺とかいろいろと知りたいところがいっぱい...。もっと詳しい情報があればいいけどなぁっとよく思います。
山口はお水もきれいでとてもいいところなので、いい旅行になるといいですね。

[56]Re: いいなぁ、山口。
みっちゃん 2002年 1月20日 (日) 04:01
hacchiさんの2002年1月19日の文章(55)へのレス
[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
hacchiさんありがとうございます(^^)
山口にはよく行かれるのですか?私は初めてなので右も左もわからないんです;
だからこういう情報はとってもうれしいです!!
2月になったら行こうかな?って思ってたのですが、桜並木、見てみたいのでもっとあとにしようかな。検討したいと思います。

もしみなさんのなかで、瞬きもせずと山口県のことで何か知っていることがありましたらぜひアドバイスをお願いします!!

[55]いいなぁ、山口。
hacchi 2002年 1月19日 (土) 22:46

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
いいなぁ、山口旅行。私も春ぐらいまた行ってみようかと思います。
舞台になってる「山口高校」や7巻の表紙になってる神社を見て瞬きもせずに浸りたいです。
春は「一の坂川」の桜並木がすごくきれいだと思うので、みっちゃんさんもぜひ見に行ってみてください。

[54]Re: 提案です!!
みっちゃん 2002年 1月19日 (土) 00:27
みほさんの2002年1月18日の文章(52)へのレス
[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
みほさんはじめまして(^^)
山口県行ってみたいですよねー。カバンに「瞬きもせず」を入れて・・・
日にち決めてないんですけどね。ちなみに「春」休みに行くつもりです。(笑)

[53]再び・・・
みほ 2002年 1月18日 (金) 17:25

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
みほでーす!!
みんなで、山口県に行けたらいいなあ。
行ったら盛り上がるだろうなあ。(笑)
山口弁聴きたいし、豊央高校の
舞台になった所に行きたーい。
「瞬きもせず」に浸りたーい!!

[52]提案です!!
みほ 2002年 1月18日 (金) 17:17

[レスをつける] [削除・修正] [関連スレッド表示]
再び、みほでーす!!
みんなと、山口県に行けたらいいなあー。
盛り上がるだろうなー。(笑)
豊央高校の舞台になった高校とかに行ってみたーい。
山口弁、聴きたーい。
「瞬きもせず」に浸りたーい!!

管理人:tateno